今夜はおかみの嬉しい楽しい土曜の夜です。

こんにちは。

先週の土曜日は休業させていただきましたので、
2日ぶりの月曜日は朝から忙しく、めまぐるしく動いて、
お昼ご飯を食べたら、今ちょっと頭痛がしています。
薬が効いてくる間、2日間の動きを書いています。
22日 土曜日
午前中に帯結びを習ってきました。
3年前に浅草で白地の献上博多帯を買ったのですが、
それ以来自分で「つの出し」を結べるようになりたいと思っていました。
お茶会ではこの結び方はできませんが、
ゆかたや紬にさっと結べたら楽しいだろうなと思って…。
娘が習っている先生の御自宅だったら
部外者でも着付を教えていただけると聞いて、
娘と一緒におうかがいしました。               
なかなか難しいもので、          
形はできてもすぐにくずれてしまいそうです。
粋に結べる様になるまで練習あるのみ!
                                          
  2011-10-22 11.08.24.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像


22日 午後

いよいよこの日がやって来ました。待ちに待っていた、
                 2011-10-22 16.19.39.jpgのサムネイル画像
財津和夫ライブ&トーク in 敦賀 です。
4時には会場について車を停めて、開場の6時までどう時間を潰そうかと思いながら
海岸近くの会場なのでぶらっと海の方へ向かいました。
すると近くの建物のドアが開き、誰かが出てきました。視線を向けると
「エ! 財津さん?」 そうまさしく財津和夫さんでした。
出た言葉は「財津さん、こんにちは」と会釈だけ。全く芸がない!
でも財津さんも「こんにちは」と挨拶を返してくださいました。
取材を受けられているようで、海岸や橋の上でポーズをとっていらっしゃいました。
もちろん横から全部撮らせていただきましたよ。しあわせでした。
☆ポーズをつけられている所 2011-10-22 16.14.59.jpg  ☆信号待ち、もう手の届くところです 2011-10-22 16.18.07.jpg
6時半きっかりに始まり、10分の休憩をはさんで2時間のライブでした。
「切手のないおくりもの」と「心の旅」を一緒に歌おうコーナーがあり、
「青春の影」で涙し、「サボテンの花」でラストを飾り、
「虹とスニーカーの頃」と「夢中さ君に」のアンコールを堪能しました。
楽しかったの一言です。
会場を出る時は土砂降りの雨で、早々に福井へ戻りました。
もちろん車中でもTULIPを聴きながらですよ。
でも、この雨で刈り取り間際の新そばが落ちてしまいませんように。
祈ります。