今朝も福井のそば粉屋は上天気の朝を迎えました。

おはようございます。

今週に入ってから福井はいい天気が続いています。
今日は少し肌寒かったですが、
この時間になるといい感じの気温になってきました。
毎朝、朝食と娘のお弁当のおかずをいっしょに作っていますが、
今朝は起きた時からコロッケを作ろうという気分で、
ジャガイモと玉ねぎと挽き肉を用意して早速調理開始しました。

ジャガイモの皮をむき切ってレンジ用のタッパーに入れてレンジへ、
玉ねぎはみじん切りにして、温めたフライパンにごま油をぬった中へ投入、
しんなりしたところへ挽き肉を入れてパラパラになるまで炒める。
出汁の素と醤油とみりんを少しで味をみてしばらくさます。
茹でたジャガイモをつぶした中に炒めた挽き肉を入れて丸める。
小麦粉を軽くふって、卵、パン粉をつけて揚げる、でできあがりです。
  鶏の唐揚げ                      コロッケ
  2011-10-19 06.55.35.jpg       2011-10-18 07.09.34.jpg
     
インゲンの胡麻和えときゅうりと人参のもみ漬けとしじみのお味噌汁で完了!
娘も自分のお弁当に詰めて完成!
今日は時間がなくてヨーグルトは用意できなかった、まあいいでしょう。
ということで朝食をいただき、今日も一日がんばります。
先日、東京へ説明会に行ってきたお得意様からFAXで注文が入りました。
このFAXもなくなりペーパーレスの取引になっていくのですが、
弊社のソフトとも連動できるらしいので詳しく聞いてみるつもりです。
この短時間に家事をして仕事を始めている、女って大変だけど偉いなって思いますよ。
自画自賛!でした。