私の友人が訪ねてきてくれました。

新しい1週間の1日目も無事終わりました。

今日の夕方、珍しくお茶友が彼女のお母さんと一緒に
会社を訪ねてきてくれました。
今日の夜は母と二人なんでお蕎麦が食べとぅなったんで
うちのお蕎麦を買いにきたんやと言ってくれるのですが、
私は注文をもらった時にしかそばを打たんのでいつもはないんやざと
答えると、そうやったのと残念そう。
申し訳ない。
かわりに北海道産の新そば粉をそばがきにして
食べてみてんでのとお母さんに伝えると
喜んで下さったようです。
彼女の次のお茶のお稽古の時にお蕎麦を打って
持っていこうと思います。

この友人は穏やかな人柄で長く付き合ってきましたが、
怒ったところを見たことがありません。
何かと私のことを気にかけてくれていて有り難い人です。
こんな用事のときでも何かしら手土産様のものを
持ってくるのでかえって申し訳ない気さえします。
今日は「秋の吹き寄せ」のお干菓子をいただきました。 
           2011-10-17 19.40.25.jpg
かわいいです。
柿や栗や松茸や菊や稲穂や紅葉や松ぼっくり等々。
先週は忙しくてお稽古にいけなかったのでお抹茶が飲みたいなぁと思い、
夕食後にこのお干菓子をお茶うけに1服点てました。
        
            2011-10-17 19.51.47.jpg
もう母は部屋に入ってしまい、主人と娘はまだ帰ってこなかったので
ゆっくりと美味しくいただきました。
こんな時間が精神を落ちつかせるのに大事なのでしょうね。
明日もゴミ当番から1日が始まりますので
今夜はこんなところで休みます。
福井の新そばのお問い合わせが増えてきています。
もうしばらくお待ちください。よろしくお願いします。