カガセイフン、そば粉屋は今日はお休みです。

こんにちは☆

今「開運なんでも鑑定団」の2時間スペシャルが終わりました。
広重の浮世絵1枚で1500万円に驚きましたが、
TVの中でも昔のいいものが見られることがこの番組の楽しいところ。
半月ぶりの何の予定もない日曜日は
自分のすきなように時間を過ごしています。
今朝はいつもの日曜日より2時間もゆっくり起きました。
朝食は昨日のセミナーでいただいた、全ての材料を
高岡の生産者グループで作り焼かれたパンと濃くたてたコーヒーです。
                                   娘が買っておいてくれた蔦珈琲店の豆でたてました。
         2011-10-16 08.35.09.jpg              2011-10-16 19.04.36.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像
左上がビザパン、下がリンゴパン 右上がかぼちゃパン、
その下が豆パンで昆布やお米粒も入っていました。
結構なボリュームで母と2個ずつ食べましたが、お腹一杯になりましたよ。
この小麦粉も高岡産の小麦で作っていると聞いて、早速取寄せてみようと思いました。
国内産の強力粉をご希望のお客様がいらしゃるのでご提案できたらいいなと思います。
昼前にパナソニックの展示会へ出かけ、炊飯器とパン焼き機を見てきました。
ごはんと強力粉でパンができるパン焼き機はチェックですね。
福井県産こしひかりとこの小麦粉で作れば福井と富山産のパンができますよ。
安心安全、地産地消の1品になりますね。

帰り道に以前から行ってみようと思っていた鯖江の「佐野そば」さんへ寄りました。
店の中は御夫婦連れ、男の一人ずつのお客さんと私達夫婦ですが、
ここは御主人が福井県丸岡町産蕎麦を自家製粉されて、蕎麦打ちも、つゆも、
茹でも、盛り付けも全部おひとりのお仕事のようで、忙しく動いていらっしゃいました。
私達はお勧めの3種盛をお願いしました。
  
2011-10-16 12.06.16.jpg    2011-10-16 12.06.32.jpg     2011-10-16 12.13.55.jpgのサムネイル画像
3種盛                       蕎麦の違いがわかりますでしょうか     そば湯と塩 上が山葵味しお、下が越前塩
私は右上のあばさけそばが気にいりました。
つゆもいいですが塩そばは蕎麦の味がよくわかって美味しいですね。
濃厚なそば湯は久しぶりでこれも御馳走です。
昨日のセミナーで食物は全体食が1番体にいい、だからお米は玄米をとる。
蕎麦だったら挽きぐるみ蕎麦を、そしてそば湯もとれば
そばの旨み全部を食べることになると言われましたので、
その通りのそばの栄養分をたっぷりといただいた事になります。
ごちそうさまでした。
今から少し帳簿をしようと思います。
今週は予定いっぱいでしたので帳簿が全くできませんでしたから
もう少し仕上げないと週明けに会計事務所さんにお渡しできません。
夕食の支度時間までがんばりますね。