粉屋のおかみは予定いっぱいの5日間を動いています 弐

さて、東京2日目は娘が仕事なので、

朝食をつくり二人で食べて送りだしました。
部屋をかたづけ、身支度をして私も部屋を出ました。   
      
まず向かったのはふくい南青山291です。
ここは福井県のアンテナショップで、
この日は291のホールでそば打ち講座があるので
どんな様子か見てこようと思っていました。
マスターコースの受講の皆様7,8人が
講師のこね方をじっくりと見ていらっしゃいました。
邪魔にならないように後ろの方で見させていただいてましたが、
私も打ちたくなってきました。   2011-10-13 15.52.03.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像
でもまだ予定があるので、ここの井上館長さんに御挨拶をして失礼しました。
またうかがいます。カガセイフンのそば粉もよろしくお願いします。

次はこの近くにある蔦珈琲店で
美味しいコーヒーをいただこうと…思ったらお休みでした。残念!
ここのマスターさんは穏やかでとてもいい方です。
ゆっくりコーヒーが飲めるのでお休み処として一押しですよ☆
うーん!残念だなぁ。
でもそろそろ時間が押してきました。
地下鉄で国立劇場へ向かいます。
国立劇場開場45周年記念の音羽屋さん、菊五郎劇団の1階席の歌舞伎のチケットが取れたんですよ。
「開幕驚奇復讐譚(かいまくきょうきあだうちものがたり)」という題名です。
2幕目に菊五郎さんと菊之助さんお二人揃っての宙乗りがあり、
1階席は右と左を見上げて「すごいすごい」と拍手喝采です。
                
  2011-10-10 11.44.32.jpg  2011-10-10 11.40.44.jpg  2011-10-10 11.33.21.jpg
  宙乗りのワイヤー              花道とすっぽん               6代目菊五郎 連獅子木彫
 
主だった役者さんは二役、三役と衣装も気持ちも変えての演技で
いつもながら楽しませてもらいます。
菊五郎、菊之助、松緑、時蔵、団蔵と勢揃いの幕切れでした。
余韻を味わいながら、地下鉄で六本木ヒルズへ。
この中にある弊社のお得意様、ますだ屋さんの
辛味おろしそばが好きなので必ずいただきます。  
いつもながら辛味がきいて美味しい。     2011-09-03 16.41.36.jpgのサムネイル画像
                                                      
帰りの時間が迫ってきました。
一度娘の部屋へ戻り、荷物を持って品川駅へ。
娘は7時まで仕事なので、元気でいるようにメールを送り
新幹線に乗りました。
疲れからかなんと浜松あたりまで爆睡でした。
ほんとによく眠りましたね。
そして今週を動いています。大丈夫かな、私?