暑い日が続きます、今日は粗挽きの日になりました。

お昼をすませて書き始めました。

今日も言いたくないほど暑い。暑さに弱い私はこんな時期なのにバテ気味です。
午後からは工場の仕事ではなく帳簿をしようと思います。
明日は15日で集金と支払日なので、
領収書の準備と振込の手配をして、台帳へつけあげをして終わりですか。
毎月決まっていることですが、当日は忙しいですからできることは今日の内ですね。
午前中は玄そばと抜き実の粗挽きそば粉を仕上げました。
(なぜか粗挽き粉は私の担当になっています)
数年前までは粗挽きそば粉なんてものはそば粉じゃないと福井では言われましたが、
全国のお店とのおつきあいが増えるにつれ、
蕎麦の麺線の中にそばのかけらが点になって浮かぶ様な粉ができないかとのお問い合わせが増えてきました。
現役で動いている石臼の中で少量ずつ挽いてもザラザラになってしまう臼が一つだけあって、
もう使えないなと社長とも話していましたが、粗挽きを挽くのにこれが、この臼が最適なんです。
今ではこの臼がなかったら仕事にならないほどに重宝しています。
物も人も同じでしょう。
ここでは必要がなくてもあちらではなくてはならないということが必ずあると思います。
発想の転換、視点を変えてみることは大切です。
大阪と福井のお店からの注文ですが、早速クール便と配達でお届けします。
御注文ありがとうございました。