新そばの花が咲いていましたよ。

こんにちは。

今日も暑かったですね。カガセイフンももうしばらくで仕事が終わります。
午後から鯖江方面へ所用で出かけ、帰りはちょっと足をのばして
福井市東郷地区に行ってみました。
ここはそばがとてもたくさん播かれているのでどんな様子かなと思ったのです。
結構大きく育っていて、白い花が一面に咲いていました。
まだ満開じゃないようで白い絨毯とまではいきませんが、
いつもの秋の風景が広がっていました。
この時期からたくさんの虫が飛びまわって、たくさんの花に受粉をしてくれると
そばの実がたわわに実るんですね。
気候の被害を受けずに新そばが収穫できますようにと祈る気持ちです。
今年は福井も広くそばを播いたそうなので、豊作になって、
全国の皆さんに美味しく少しでもお安く福井産のそば粉がお届けできたらと願っています。

蕎麦畑に咲く白い花