3月も第3週、月半ばに入りました。晴れの日でスタートしました。

今週は北陸福井も暖かな日が続きそうです。皆様のところはいかがでしょうか。こうなってくると1日も早く冬タイヤを外したくってうずうずしてきます。春めいてきましたね。

写真 2013-04-05 14 54 21                                                   (桜はまだですよ)

さて、弊社の現在の状況をお知らせしますね。

まず人です。社長と私と息子の常務は、役員としてありとあらゆる仕事に携わりますが、60代の社長ともうすぐ60になる私はそろそろ現役引退の時期を考えています。

今世間の注目の的の家具屋さんのお話も、大小の違いはあっても起こってきます。

社長と私が2人3脚で頑張ってきた時代はもうとうに過ぎてしまっています。家族だけで運営できるほど簡単な営業内容では無く、やはりそれなりの人の手を借りないと運営できなくなってきています。

配達、梱包、ネット担当の人員は確実に必要です。新規採用した男性はなかなか気がきいて仕事の覚えも早くて助かっています。梱包担当さんはもう6年のベテランになりました。とてもきれいに梱包してくれるので、安心して仕事を任せておけます。もう一人、ネット担当として来ていただいている方はパソコン教室の先生をしている方で、ある意味プロ中のプロですからこちらも頼もしい。欲を言えばもう一人、事務をきちんとやってくださる人がいれば、私も自分の時間がとれて、少しゆとりができるかなと思います。でもこれは贅沢というもの、できる限り続けていきますわ。

そして第一に必要な営業活動。これを今は常務が一手に引き受けて動いていますが、一人ではさほど思うように動けません。でも弊社のそば粉のことをしっかりと認識していないとお相手に対してもきちんとしたお話がができませんので、誰でもいいということにはならず、難しいですね。

その営業活動というにはおこがましいですが、社長と一緒に東京や名古屋や大阪などに出かけたときになど、お得意様をお訪ねして、お蕎麦やガレットをいただいて、しばらくお話をうかがうというようなことを心掛けてきましたが、それももう時代遅れ、時流に乗れていないと思います。また、人様とお話することが辛いと感じるようにもなってきました。

もともと話下手の夫婦ですから、工場で一所懸命そば粉を製造することには向いていたようですが、対外的なものからは引いてしまいます。押しが弱い! 私どもの人生そのものです。

それが息子は私どもの子供らしからぬ滑らかな話し方、口ぶり、集客力で今の時代に生きられる人間です。会う方皆様に好かれる素養を持っています。幸せな子ですね。

もう私どもがトップにいられる時期ではないと実感しています。息子との意見の相違も家族経営だと当り前にありますから、ひどくぶつからないうちに譲った方がこの会社にはプラスでしょう。がんばっていってくれると思います。

それから、今月はなんともうっかりな発送関係のミスが続いています。お客様には本当に申し訳ありません。こういったことは続いてしまうので、なぜ見落としたかを見極めて、なお一層気を引き締めて仕事に向かわないといけない事を申し合わせています。

春休みに入ると送別会とかお花見などもあり、人出が多くなります。お得意様各店も忙しくなられることと思います。弊社も気持ちを込めて製造してまいります。ご利用をお待ち申し上げます。

それにしても…、

会社とは全く関係のない話ですが、わが家の娘二人、揃って30才を越えているというのに結婚しない。できないと言った方がいいのか、親としてはいい加減重すぎる腰を上げてほしいと願っているのですが、まだ…。

あとどのくらいで世代交代になるのか考え中ですが、せめて現役でいられるうちに身をかためてほしいと、親としての切なる願いです。良い方は世の中にたくさんいらっしゃると思いますが、我が家にはご縁がないのですよ。今のところ…。何ともままならぬ…。