3月第2週に入りました。今週はとても寒い!気候が真冬に逆戻りしています。

3月ももう10日が過ぎました。

毎年10日近くになると、スタッドレスタイヤ(冬用タイヤ)を交換しようかという気分になるのですが、例年この時期になると必ず雪が降ります。それも「春の雪」というような生易しいものではありません。

一昨夜も寝るころから本当に寒くなってきて、朝、目が覚めたら窓の外は一面の銀世界。「今年もやはりそうだったなぁ」と独り言を言いながら、朝の家事を始めた次第。それにしても寒すぎる。

先週は”あったかい”日が続いたので、このまま春になるんだろうなと楽しみにしていました。でも、まだしばらく雪の状況を見ていないといけません。この時期に雪かきなんて…、ああ!

私事ですが、3月9日は私ども夫婦が結婚した日です。早、35年が過ぎました。いろいろありましたが、いろんな方々の助けをいただきながら、夫婦として、会社の役員として、また今は息子夫婦の子供の爺・婆として生かされてまいりました。有難いことです。また、今月末にはもう一人孫が産まれます。会うのが待ち遠しい。元気に幸せを一杯しょって生まれてきてね。待ってます。

またこの日は、弊社が加入している福井信用金庫の担当支店の総会と新年の集まりがありました。今まではホテルフジタ福井(旧ワシントンホテル)が会場でしたが、今年は福井駅前のユアーズホテルに変わったので、どんな料理が出るのか見てみたくて社長の代わりに出席しました。

お酒はワインを含め全て飲み放題、で始まりました。

まず前菜

2015-03-09 18.42.23

お刺身 この後に赤身とイカのにぎりが1貫ずつ出ました。

2015-03-09 18.38.52

サラダ

2015-03-09 18.47.14

グラタンというかココット 中にはジャガイモのニョッキ入り

2015-03-09 19.01.13

ローストビーフ グレービーソース添え ソースは美味しかった。

2015-03-09 19.23.48

デザート ブラマンジェのよう

2015-03-09 19.58.37

以上でしたが、お腹がふくれない。お隣の会社社長様も「何や!蕎麦も出んのか?」と言ってらしたほど。

せめてパンでもあればしのげたのに。私も食べた物はお腹の片隅に行ってしまい、帰る道々家に何があったかなと考える始末。空腹にいただいたワインの酔いが残り、ちょっと辛かった夜でした。

こんなことなら、主人と二人でどこかで食事すればよかったなとちょっと後悔した夜でもありました。

ユアーズホテルといえども宴会料理はこんなもの、平日の仕事がらみの食事会もこんなものなのでしょうね。これもちょっと残念なことでした。

10日はこれも私事ですが、私の父が亡くなった日で、丸24年が経ちました。昨年のうちに25年の年忌法要をいたしました。結婚記念日の次の日が父の命日なんてと思いますが、忘れないようにということなのかなと考えてます。

常務が小学校4年の時で娘達もまだ小学生でした。会社もまだ不十分な体制で、まだまだ社長だった父にいてほしかった時期でしたが、5年間癌と闘ってきた父にはただお疲れ様と言うだけでした。本当に今までいろんなことがありました。

そして今日は東北の大地震から4年目の日。忘れられない3月の3日間。

今日も福井は雪の日です。

スタッフ一同頑張ってまいります。