3月は去る!でも桜3月、気持ちが浮き立つ月に入りました。がんばっていきます。

3月のスタートは嬉しいことに日曜日からです。

昨年からこの2月まで何だかとても気忙しくて、仕事での気遣い、気疲れもあって、やらないといけないんだという事柄をこなしてきただけのような感覚でした。でも、せっかく私の誕生月の3月に入ったんだから、今日からは自分時間でいろんなことを進めていこうと決めて、早速始めましたよ。

今日一日は、自宅の片付けをしていました。今週中に坂井市にある粗大ごみの収集センターへ、会社にたまっている不要物などと一緒に持っていこうと思っているのですが、こういうことはやり始めるととどめがない。もう何年も使っていない食器やカーテンの古いのや本も山ほど出てきました。ためるつもりはなくてもたまるんですね。これを処分したらスッキリするでしょう。やってみてよかったこと!

日曜でも出かけなかったので、早めに夕食の支度もできて、早い時間帯に家事が終わりました。寝るまでの時間に何しようかな?そうだ!昨年の夏以来できなかった写経をしようと思い立ち、硯を取り出しました。

筆で文字を書くことは好きですが、習いに行っている訳じゃないから下手です。でも、正座して、写経紙を前にまず手を合わせて筆を執ると、無心になるように思います。「空」という状態なのでしょうか?「摩訶般若波羅蜜多心経」と一気に書くと集中してきます。お手本もいろいろで、昔の文字や崩し字で書かれているものもあります。今夜は現代版で書いてみました。

墨が薄かったですねぇ。墨のすり方が足らなかったかな?

最後に「大願成就」を祈念して自分の名前を書いて約2時間で仕上がりました。

2015-03-03 22.52.42

ようやく新しい年が来たような気持ちになりました。心のゆとりは大事ですね。

二日からは今まで溜まっていた事務の処理に、2月分の帳簿をまとめていくことに、送らないといけない書類の手続きにと手を進めています。

社長と常務は加賀市にある農家さんへ行って、加賀産の玄そばの買い付けをしてきました。国産の玄そばが不足している今年度は、少しでも入れてくださるという情報があったら出向いて行きます。

中国産玄そばの価格が高くなってきている現状では、幾分でも安い価格がつくと国内産の物と変わらないほどになることもありますので、こういったことは本当に大事です。お得意様へのご負担をなるべく小さくしたいと考えていますので、頑張っていきますね。

さて、3月から今までアルバイトとして働いてもらっていた吉川さんが、正社員となりました。

家族だけで営業していたわが社ですが、社長も今年の誕生日で63歳、私も今月60歳になり、二人ともフルで仕事をすることが少し体の負担になってきました。若い世代に私どもが培ってきた技術や営業理念等を伝えていかないとここで停まってしまいます。

常務と同世代なので、吸収も動きも早くて、頼もしいです。

皆様、私ども同様にこれからよろしくお願い申し上げます。