12月に入りました。忙しさも本番です。

こんばんは。

今日はいろいろと動き回って疲れています。
でも久しぶりに書きたいと思います。
今朝一番のニュースで本当に驚きました。
あんなにお元気だった歌舞伎の中村屋御当主、
中村勘三郎さんが亡くなられたとのこと。
57歳、私と同い年です。
いつも元気はつらつと動いていらっしゃる姿しか
目に浮かばないので、全く信じられません。
このことはまた書きたいと思いますが、
ただただ悲しいです。寂しいです。
先月、名人大会が終わってからというもの、とにかく忙しくて、
パソコンに向かうのは帳簿するときだけという日々を過ごしてきました。
よくないですね。こんな時は体も心も疲れまくっているんですよ。
その翌週の三連休に東京にいる娘が帰ってきたので、
久しぶりに息抜きができました。
土曜日は金沢に行き、街歩きをして買い物して、お茶して、
親子4人で楽しんできました。
日曜日の午前中に娘が戻っていきましたので、
主人と中央卸売市場で催された、ふくいマルシェにいきました。
弊社のそば粉をお使いいただいているクレープBONさんが出店されていましたので、
熱々のガレットコンプレットとシードルで軽い昼食になりました。
おいしかった◎
その後、あまりの上天気に誘われて、高速にのり、滋賀へ向かいました。
かねてから近江八幡に行ってみたいと主人が話していましたので、
今年最後の連休を満喫すべく出かけました。
が、いつも通りのデータなしで、行き当たりばったりですが。


八日市インターをおりて左に曲がるとしばらくで渋滞。

車の量の割に道が狭い。渋滞しますよね。
その中で「安土城」の標識が見えて、ちょっと寄ってみることにしました。
本当にいい天気でドライブ日和、今年最後のプレゼントをもらったのかなと思いました。
               写真 2012-11-25 13 50 27.jpg
                                安土城の石段です。
 
  写真 2012-11-25 13 57 23.jpg   写真 2012-11-25 13 52 08.jpg
  
おそらく信長さんも見ただろうなと思う天守からの琵琶湖の眺めです。
                 写真 2012-11-25 14 18 06.jpg
綺麗ですねぇ。
ここで結構時間が過ぎてしまって、そのまま近江八幡の水郷めぐりの乗船場があるお宮さんへ向かいました。
                写真 2012-11-25 15 47 18.jpg
本当に風情のある町で、いい感じなのですが、
これを写している橋の上の私の周りは人人人…。
とてもゆっくり見て回る気になりません。
ここの名物の丁稚羊羹と赤こんにゃくを買って
早々に引き揚げました。
滋賀は私が短大生活を過ごしたところなので、
親しみは大いにありますが、町の作り方が上手なのか
彦根にしてもここにしても人が多すぎます。
しっかり疲れて帰りました。
でも、楽しかったな。
最近主人と動くことが多くなりました。
もう気持ちの行き違いで不愉快にはなりたくないと思い、
事細かく話をするようになったからでしょうか。
まだ、時々喧嘩になりそうな時がありますが、
何とかマイ気持ちを話していくことで、
繋がっていこうと思うのですね。
夫婦はこんなものですか。