11月は忙しい!毎週休日に予定が入ってしまっています。なので、日々仕事も頑張っていますよ!

新たにブログを書く場所を作っていただいてからもう1か月も過ぎてしまいました。こんなことではいけませんね。

11月はなぜか忙しい!自覚はしていませんが、12月を前にやれることをやってしまおうなんて思っているのかもしれません。1年で1番大変な時期がもうすぐやってきます。

さて、収量の少ない新そばも今のところ順調に入荷していますが、大野の新そばでももう早刈の青みが薄くなってきています。年々そばにとっては過酷な自然環境になっていっているように思います。

入荷したそばさん達を美味しく仕上げて、お客様にお届けするという単純な仕事でも、毎日同じ状態にすることが大事で、手打ちで蕎麦を打たれる皆様に喜んでいただけますようにと願いながら製造しています。

今月は日曜日に全部予定が入ってしまい、ずっと動き回っている感じです。

2,3日の連休は例年は晴れの特異日ですが、寒かった~!

この日は、いつもはできない家の事をしていました。年末の掃除と言えるようなものではありませんが、少しずつ片付けていこうと思います。ちょっとスッキリほどでいいんです。

第2週の8~9日の土日は娘の用事に付き合って名古屋へ行ってきました。その日にSMAPのライブがあるとかでホテルはどこも満杯!恐るべしSMAP!ですね。

何とか空いている部屋を一つ見つけて、用事を済ませてきました。よかった。

第3週の16日は福井新聞文化センターの文化祭で、この夏から受講を始めた表千家茶道教室のお茶席のお手伝いをさせていただきました。久しぶりのお茶会はなかなか緊張します。でも、ベテランのお弟子さんたちがたくさんいらっしゃって、準備の段取りやお席の作り方など勉強させていただきました。

夜の部で一緒に習っているメンバーさんは全員お点前をされて、緊張の極みだったようですよ。私は新参者なので、今回は裏方に徹しました。それでもお菓子の準備やお茶を点てるタイミング、後片付けも結構忙しく邪魔にならないようにお手伝いをしました。

それなりに楽しめました。社中の皆様ありがとうございました。

2014-11-15 13.53.55

新聞社から出てみたら、こんなきれいな虹がかかっていました。

福井で虹を見るのって久しぶりです。素晴らしい~!

11月後半の連休は関西へ出かけてきました。

その話をする前にしばし仕事をしてきますね。では…。