こんにちは。
今日は水曜日で福井の蕎麦屋さんはお休みのところが多いんです。
毎週、この日は週の中間日として、
日計表から台帳へ掛売上げを転記したり、
代引便ご利用のお得意様のメールやFAXと
伝票を合わせたりということをしていましたが、
ここ2か月ほどは全くできません。
だからそのしわ寄せが土日にくるんですね。
だから、いつもいつも帳簿に縛られていると感じている。
こうしてブログを書いている時間すら
本当は帳簿をしないといけないと腰が浮いている感覚です。
実際、事務鬱になってきているのかもしれません。
私の代わりがいないということも、
気持ちが追いつめられている原因かもしれませんね。
事務所に座っていると、工場へ行かなくちゃと思う。
電話が鳴ってご注文をいただくと、
早く石臼に原料を入れて製粉しないとと思う。
工場にいると伝票を入力しないとと思う。
こんな状態では集中していい仕事はできません。
なので、どうにか原点に戻したいと考えています。
この土日はいい機会、早めに請求書を仕上げてセルフケアをしてみます。
さて、そんな中7/19(土)から21(月)は東京へ行ってきました。
今のところ、母の状態が落ち着いていますから、
母のことを主人に頼んで、
もうこれが一人で旅するのも最後かなという気持ちもあり、
出かけました。
第一の目的は、前回うかがった時にすでに満席で、
せっかくのお蕎麦をいただけなかったお店を再訪することでした。
世田谷区経堂にあります「しらかめ」様へうかがいました。
11時半からの営業時間に間に合うようにお店に着いて、
他のお客様と一緒に入店しました。
ようやく待望のお蕎麦がいただけます。
注文して待っている時間にお店の中から入口をパシャリ!
シックで落ち着いた店内、この後次々にお客様が来店されました。
以前のようにすぐに満席でした。
入れてよかった!
メニューもパシャリ!
まずは、そば前にそば豆腐をいただきました。
冷たーいプリップリッのお豆腐にコリコリしたじゅんさいとすりおろしの山葵が絶妙!
あっという間に完食。
本当は冷酒でもいただきたかった。
さて、いよいよお待ちかね、本命のお蕎麦ですよ。 「ぶっかけおろしそば」です。
麺をアップするとこんな感じでした。
口に入れると麺の切った角が口に当たるくらいにシャッキリと仕上がったお蕎麦です。
東京でもいろんなお店のお蕎麦をいただいてきましたが、
こんなに角が立ったお蕎麦は初めてです。
また食べたいと思うほどに美味しいお蕎麦でした。
最後には、こんなかわいい器に入ったそば湯もいただきました。
しらかめ様は全国各地のソバを取り寄せて、
自家製粉されて十割蕎麦で提供していらっしゃいます。
弊社もその中に入れていただいています。
福井県の永平寺町で穫れた玄ソバを抜き実にしてお届けしています。
こんなすごい蕎麦を打たれるご主人はまだお若い方です。
お忙しい時間におうかがいしまして申し訳ありませんでした。
本当にごちそう様でした。
こうして経堂を後にしてまいりました。
このご縁を有難く思います。
これからもよろしくお願いします。
では、仕事に戻ります。
また書けるときに書きますので、お付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。