7月17日(水)今日までの営業状況をお知らせします。「そば伊とう」様

おはようございます。

ようやくこのページを開くことができました。
今日まで全く手が出せずに1か月以上過ぎてしまいました。
今のところ少し時間がありそうなので書いていきますね。
よろしくです。
さて、弊社ではずっとネット通販のデータを取っていましたが、
6月の最終週から営業店様分のデータも一緒に取っていくことにしました。
今年は急に暑さがきて、そば粉の状態も不安定になっている様子。
営業店様から蕎麦がつながらないというお問い合わせもあって、
製粉した日の状況を記録した日報を始めました。
         写真 2013-07-17 9 46 02.jpg
天気や気温や工場内の湿度と製粉と製造と封入担当者も
記録するようにしました。
製造時にいつもと違うことがあった場合も記載します。
これがデータになり、後日のお問い合わせにも対応できるので、
毎日きちんと書いていくことが大事です。
今週はおかみの私が担当します。
さて、昨日は本当に忙しかったんです。
朝から電話が鳴りやまず、対応しているだけでお昼になってしまった感じでした。
連休前の土曜日もこんな感じでしたので、挽いたそば粉も、
石臼にかけるそばの実も何にもなくなった状態での週明けで、
社長は倉庫から大量の玄そばをタンクに切り込むことから仕事を始めました。
私は電話を受けて伝票を打ち出し、
配達店と発送店を振り分け、ストックできたそば粉でできる製品から製造を始めましたが、
結局午前中は1件も出荷できませんでした。
こういう日は本当に辛い!
常務は御用聞きに出かけて、「全然そば粉が足らない」と言って帰社。
不足分も製造できないので、スタッフの石臼さんが仕事をしてくれる時間を待っていました。
その間にするのは、花粉やつなぎなどを詰めること、製品を入れる袋を用意すること、
そして今はお中元の時期なので、お得意様にお届けするものを準備しておくこと、
そんなことだけでした。
こんな日はいくら時間があっても足りません。
最終の製品が仕上がったのは午後7時半を過ぎていました。
みんなお疲れです。


さて、今日は今のところ三件のご注文なので、

できなかった事務作業をしていきます。
といいながら、その他のご報告事項として、
私のうっかりでお客様にご迷惑をおかけしたことがありました。
6月最後の金曜日着でいつものそば粉をとご注文をいただいていましたが、
それを記してなかったのです。
電話を差し上げたところ、今日東京からお客さんが来るので、
その時においしい蕎麦を食べさせたかったんだと…。
もう愛知県の岡崎市までお届けに行くことを決めていました。
私がシャンとしていなかったばかりにご迷惑をおかけすることはできません。
お昼に福井を出て、午後3時には岡崎駅に着きました。
お待ちいただいていたお得意様にそば粉をお渡しして、
ようやく肩の荷が下りました。
        生まれて初めて降り立った新幹線の三河安城駅 
        写真 2013-06-21 14 46 06.jpg
そのまま名古屋へ取って返して、一度お伺いしたかったお得意様のお店へ向かいました。
名駅から太閤通り方面へ出て、道なりにずっとまっすぐ歩くと左手に見えてきました。
     写真 2013-06-21 16 07 40.jpg
名古屋市中村区の「そば伊とう」様です。
街の中心地なのに趣のある建物が目を引きます。
お昼の休み時間でお蕎麦をいただくことはできませんでしたが、
料理長の伊藤様とお会いできて、ご挨拶させていただきました。
大野産と永平寺産のそばをお使いいただいています。
また機会を見て社長とお邪魔させていただきます。
ありがとうございました。
では今の時間はこんなところで一旦ブログから離れます。
また書いていきますので。