10月16日(火)今日からいろいろと始めて行きます。

こんにちは。

今日も福井はとても気持ちのいいお日和でした。
我が家の庭の金木犀もようやくたくさんの黄色い実をつけました。
いい香りがしていると思います。が、
私はまだ香らないので残念ですが。
                  この辺りにトンボ↓ がとまっています。秋ですねぇ。
        写真 2012-10-16 8 04 21.jpg
でも昨年は9月30日にもうこんな状態でしたのに今年は半月も遅いです。
やっぱり暑いんですね。
この気候がどうか福井のそばの生育にひびきませんように。
そば粉屋は祈る気持ちでいます。
全国の皆様に一日も早く、
美味しい福井県産の新そば粉をお届けしたいと思っていますが、
もうしばらくお待ちいただかないといけないようです。
ごめんなさい。
ところで、この日曜日に大野へ行ってきました。
もちろんソバの状態がどんなものか観たくて主人と出かけたのですが、
大野平野のそばはこの写真のようで、まだ実が白く青いラインが浮き出てきたところでした。
      P1080566.jpg
でも、きれいですよね。
福井在来種のそばは緑と白と赤と茶の絶妙なコントラストになっています。
この後、六呂師高原の方へ上っていくと、
途中の畑は灰色がかっています。
よく見ると黒い粒がつき始めていました。
まだ標高の高い所でしか黒化していませんね。
早く美味しいソバになって私どものところへ訪れてください。
首をもう短くしてお待ちしていますよ。


さて、昨夜の続きを少しばかり。

東京へ出かけると時間がある時は南青山の291へ立寄ります。
ここは全てが福井で、すぐに帰る身としてはそんなに買うものはないのですが、
来店されている皆様がどんなものを手にとって、買っていかれるのかを
見られる貴重なショップです。
お酒もアンパンも漬物もへしこもある。
混在しているのがなかなか面白い。
そば粉は手打ち用のものが置かれています。
残念ながら弊社の商品ではありません。
弊社は挽きたて3時間以内に発送して、
皆様のお手元に新鮮なそば粉をお届けする事を命としていますので、
この場所に並べていただくことはないと思っていました。
でも、今スタッフ一同でいい商品にしたいこのガレット粉は、
簡単で焼きさえきちんとしていただければ、
何を添えても巻いてもはさんでも美味しく召し上がっていただけます。
休日の軽食にはとてもいいものだと思います。
あと少しお待ちください。がんばりますから。
 これは先週出かけましたトランテアンキッチン様のコンプレットです。
 ハム、チーズ、卵のバランスが絶妙でした。
    P1080465.jpg
こんなにパリッと仕上げたい!まだ勉強しなくては。