5月9日、今日は帳簿に専念していました。

こんばんは。

今日は9時から「ほんまでっかTV」があるので、
早めにお風呂に入りたかったのですが、
やっぱりこんな時刻になってしまい、
母が先に入っていますので、
こうしてブログ書きつつ9時になるのを待ちます。
さて、今日は月曜日から引き続き格闘している帳簿を仕上げるべく
頑張って作業をすすめました。
前のソフトで打ち出しておいた回収予定表を元にして、
入金状態を確認しながら残高一覧表を打ち出しました。
入金種別の入金表も出せるようになっています。
これが嬉しい。
最後に5月分の回収予定表を打ち出して終わり。
でも代引き便で商品をお届けさせていただいているお得意様の
帳簿へのつけあげがまだできていなくて、
金額の確認ができないので早く転記して回収金額を確認します。
一応いつもと同じ作業を済ませてみて、
このソフトが使いやすいかどうかはまだよくはわかりませんが、
きちっと数字が出てくることが本当に嬉しいです。
今までのは間違いなくきちんと打ち込んでいるのに表示されなかったり、
変な数字が出てきたりと後の始末が大変でした。
イライラがつのるばかり。
3月末で打ち出しておいた前出の回収予定表も確認すると
3社のデータが出ていません。再発行しても同じ。
こうなると私ではどうしようもなくて、手書きで書き込むしかありません。
こんな状態で会計事務所の担当者さんにもご迷惑をおかけしてきました。
この4月から始まった会計年度ですから
一つ一つきちんと仕上げていきたいと思います。
今日、決算が終わりました。
消費税も法人税額も決まり納税ですね。
今年は黒字になりました。
会社としてはよかったけれど、税金は大きい。
これも頑張って納めないといけません。これはため息!
さあ、ほんまでっかが始まりました。
ゆっくり見ますね。
また明日書きますよ。では☆