月曜日の朝は忙しい。ようやくおかみブログを書いています。

おはようございます。

このところ月曜日はいつもですが、
朝から電話が立て続けに入ってきます。
対応におおわらわ!こなす仕事の量が多すぎます。
でも週の始めは元気いっぱいで頑張っています。
この間、高岡で買ってきた地場産小麦粉でうどんを打ちました。
卵も福井県美山町伊自良産のもみじ卵を使いました。
   高岡産小麦粉                    美山町伊自良産もみじ卵  
   2011-11-08 16.51.33.jpg       2011-11-08 16.51.54.jpg
いつもはオーストラリア麦のききょうと
香川県産麦のさぬきの夢を合わせて打ちますが、
この小麦粉は単体でもこねている時からつながりがよくて香りもたちます。

まとめてから寝かす時間があまりなかったのですが、
延びがいいので驚きました。
きれいに麺帯にしてさぬきうどんの切り刃で太切りにしました。
         2011-11-08 17.36.47.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像
さっそく茹でてみると多少、黄色みが強いかなという感じを持ちましたが
なかなかしなやかでしっかりとしたうどんになりました。
         2011-11-08 20.48.08.jpg 
スタッフにも分けて試食してもらいましたが、
香りが立って美味しい、次の日に茹でても切れない、
焼きうどんにしても美味しかった、モチモチしていていい感じと好評でした。
これから小麦粉にも注目していきたいという気持ちになっています。
福井県産の小麦粉も今試作中とか、できあがったらいいなと思っています。
では私は今から大阪へ出かけて、新しい販売システムの操作のセミナーに参加します。
また明日にします。