粉屋は三連休の初日の正午まで営業しています。

おはようございます。

ひさしぶりに映画を見てきました。
「へそもり」というタイトルです。
この映画はすべての場面が福井県で撮影されたもので
今は福井でしか観られません。
福井の今立地方に伝わるへそもり伝説を題材にしていて、
今立特産の越前和紙の工房が舞台になっています。
言葉も福井弁がふんだんに聞けますが、
この福井弁が全く違和感なく聞けました。
今までドラマなどで取り上げられた福井弁はどれも
関西弁や東北弁風で、聞いていて恥ずかしいぐらいでした。
それほどに表現するのが難しい方言なのでしょうか?
だからなのか福井人は福井弁が嫌いな人が多いようです。
私はある時期からしゃべり言葉を福井弁にしています。
話していて一番楽に発音できますから、こんないい言葉はないですよ。
永島敏行さんが主人公で、
日本の各地にある「へそ」といわれる穴を守る役目を負っています。
その秘密を通しての人間交流が面白いものでした。
いつも利用しているホテルのカフェがあり、駅前の電車乗り場があり、
知っている名前の会社があり、足羽神社や県庁の場面がありと見ていて楽しい!
ある日の新聞のコラムに、この映画の中の「福井城はなくなってしまったのか」という台詞に
現在その場所に建っている県庁は今の福井の城ではないのかと
一度監督さんに聞いてみたいとありました。
確かに福井城のお堀の中に県庁を建てるというセンスのなさは思いますが、
間違いなく私共福井県民の城ですから城として写していただいてもよかったかしら。
  2011-10-05 09.54.15.jpg     2011-10-05 09.55.11.jpg
福井県無形文化財の紙漉師岩野平三郎さんも特別出演されています。
どこに登場されるか見てください。
今日は三連休初日の土曜日ですが、カガセイフンは正午まで営業しています。
今日は発送店様の御注文が多いので早めに仕上げて
ヤマトさんと佐川さんにお願いしましょう。
皆様はお天気のいいこの3連休をどうされますか?
楽しく何事もなく過ごされますように。