連休に私はバスツアーで郡上八幡へ行ってきました。

週明けは25日の締め日が過ぎているので、帳簿をまとめて、請求書を仕上げています。
なかなか面倒な作業ですが、早く終わらせましょう。
24日の土曜日は福井放送と読売旅行の企画で、
「岩ちゃんといく郡上八幡てんこもり体験隊日帰りツアー」に行ってきました。
岩ちゃんとはFBC福井放送の岩本和弘アナウンサーの事で、
火曜日と木曜日の午後のラジオ番組を担当しています。
おしゃべりがとても楽しいパーソナリティーですよ。
福井放送からバス2台で出発してまず大滝鍾乳洞へ。
ほこらの奥に大きな滝がある珍しい鍾乳洞を回り、
初めてのマス釣りを体験後、合掌造りの古民家で昼食です。 
陶板焼きで牛豚肉とたっぷりの野菜をごまだれでいただきました。
釣ったマスも炭火で焼いて出てきました。焼きたては美味しいですね。
      合掌作り.jpg  
お腹一杯になって少し眠くなって来た頃、お楽しみの食後の抽選会。
私、生まれて初めて1等賞に当選しました。1万円の旅行券です。またどこかへ出かけよう。
さあいよいよ郡上八幡へ。
まず食品サンプル作り体験。かわいいスィーツを作りました。
       サンプル作り.jpg  サンプルです☆

次は郡上踊り体験、「かわさき」と「春駒」の踊りを教えてもらいました。
来年は夜踊りに参加できそうかな。
      踊り.jpg
その後は自由行動で宗祇水や吉田川の飛び込み橋を見に行きました。
流れる水が綺麗でしたね。
明方ハム屋さんの前で岩ちゃんと会ったのでパシャリ!
     岩ちゃん.jpg 真中が岩ちゃんです♪
Tシャツや手ぬぐいやお菓子やお土産いっぱいで帰ってきました。
こんなツアーも楽しくていいものです。また行きたいな。
明日は北海道産の新そばが入荷します。
いよいよ弊社も新そばを出荷します。
どんな感じでしょう。
明日新そばを挽いたらすぐに打ってお知らせします。
お楽しみに。