連休から3日間、私は日本の天変地異を憂えています。

こんにちは。

まるまる3日も空いてしまいました。
この間に台風15号が日本列島をなめるように通り過ぎ、
またまた日本という国は酷いダメージを受けました。
東北地方の復旧と福島原発の後処理がまだ遅々として進んでいないところへ
和歌山・奈良・三重県地方の土砂崩れダムからの越水の行方、
そして大都会の名古屋市の川の氾濫と100万人という規模の避難勧告、
東京の交通網の乱れで帰宅難民があふれたことなど被害はきりがありません。
この間に円高はとどまるところをしらず、77円を切るような動きをしています。
海外輸出企業さんは1円安くなることで利益が自然に目減りしていく現状を
見ているしかないのです。
経済を担っている企業の現状を見ようともせず、
ただ自分たちの足元を守ることしか考えていない政治家は
何のために存在しているのですか。
福島から避難している人たち、台風で家に被害を受けた人たち、
早く手助けをして欲しいと思っている人たちもみんな頑張っているんです。
そんな国民はあなたたちの召使ではありませんよ。
私達は給料をたくさんもらいたいし、我慢などできないけど、
助けてあげられる力を持っているから税金を上げますよ。
いいでしょう。
そんな理屈は通りません。
どの党であれ元は自民党という党が多い日本は
どのように復活の指揮をとっていくのでしょうか。
あなたたちが政争をしているうちに、
企業は日本からいなくなっていますよ。
日本が亡くなるのではと真剣に思っています。
そんな中でもせめて福井の新そばは美味しく育っていますように。
気温の差の中で美味しさを満たしていますようにと願います。