連休前はメッチャいそがしい二日間でした。

こんばんは。

二日ぶりに書いています。メッチャ疲れました。

昨日はお昼を食べるとき以外座っている時間がないほどに仕事してました。

ありがたいことですが、こんな日は独り言で「今日はもうダメ!動けん!」と言いながら

石臼のまわりとシフター(ふるい)を往復して、そば粉を仕上げています。

体の動きはキレがなくなっていますので、頭で段取りを組み立てながらの

仕事のやり方になっています。それでも膝にはきてますね。

今は仕事帰りに買ってきたテーブルワインを飲みながら、

TV見ながら書き始めましたが、集中していないのでとりとめがなくなりそう。

 

来週、北海道産の新そばが入荷します。

福井の蕎麦屋さんでも新そばのお知らせが出ていましたが、入荷次第製粉して味を試してみます。

おいしいでしょうか?香りはどうでしょうか?

 

香りに関してですが、私は昨年の夏から鼻がききません。

昨年は7月始めに雨が続いて肌寒い日が多かったんですね。

いつの間にか風邪をもらって、熱が出て、1週間薬を真面目に飲んで、

気が付いたら何の匂いもわからなくなっていました。

 

匂いのない世界は色のない世界のようです。

好きなコロンの匂い、茗荷の匂い、秋の金木犀の香りもわかりません。

そのかわりくさいものも全く香らないので、トイレを使った後や自分の匂いにすごく敏感になります。

食べ物も匂いで判断することはできないので消費期限は厳守です。

生活に気を遣い、ひどく疲れます。

アロマテラピーは精神を落ち着かせるのに効用があるようですが、私にはそれができません。

この一年、イライラがひどく主人や息子夫婦にも迷惑をかけていると思います。

申し訳ないことですが、リハビリを続けて何とか回復したいとがんばっているので、

もうしばらくなのかずっと先なのかわからないけど、

匂いが戻るのかどうかも分からないけれど付き合ってくださいな。

 

匂いと味は連動しているとか。味も100%には感じられません。

弱いです。主婦もできない。そば粉のテイスティングも無理。

でも自分を見限ってはいません。

こんな状態の人間でもできることを探しています。

 

でも、ごはんの炊けるいい匂い、コーヒーのいい香り、果物の甘い匂いが分かりたい。

まだ自分を達観できません。バタバタしていきます。