4月16日(土)今日はお休みさせていただいてます。

こんばんは。

本当にしばらくぶりにブログを書いています。ご無沙汰してしまいました。皆様お変わりありませんか?

今日でどうにか私の仕事もひと段落つきました。

平成27年度の帳簿が仕上がって、来週会計事務所にお渡しするばかりになりました。自分にお疲れ様と言ってますが…。

伝票も請求書も領収書も、メールFAX類も、1年分全部箱に収めました。何にもなくなったストックケースを見るのも今だけですよ。来週からはまたここに紙類が入っていきます。1年の始まりですね。

今年もよろしくお願いします。

2016-04-26 17.46.41

2016-04-26 17.47.33

2016-04-26 17.48.03

 

今年は代表者交代の事務作業と並行して事務をしていましたので、思うように進まなくていささか疲れました。

この4月より弊社社長に息子の健太郎が就任いたしました。

長きにわたってお付き合いいただきました皆様に心より御礼を申し上げます。これからも家族、スタッフ一同心を合わせて頑張ってまいりますので、今後とも(株)カガセイフンをよろしくお願い申し上げます。

一言ご挨拶を申し上げました。ありがとうございます。

 

 

さて、と、お祝と言ってははばかられますが、ちょっと美味しいものが食べたいなと思って、ボックスの中にある料理の写真を羅列してみました。ご覧ください。

 

2015-12-09 12.33.38

これは時々お昼を食べに行く、近くの「お多幸」さんというお店の昼定食。平日しか出ない日替わりのこの日のメニューは、しめ鯖と昆布〆のサワラに揚げたてのトンカツ中1枚分、それにこの店名物のボテトサラダと奥さんの手になるおはづけ(他の土地ではもみづけというようです)とみそ汁はかす汁でした。これで1,080円なり。とにかく美味しいくて値打ち物のメニューばかり。その他に奥様手作りの梅干しやゆかりや昆布の佃煮など何でも出してくださって、刺身は顔を見てから切ってくださるので、メッチャ新鮮で美味しい。

毎日行けたらと思いますが、限定なのですぐに売り切れ。食べられない日が多いです。

 

これは今年1月に東京にいる娘が引越しをしまして、その手伝いに出かけた帰りに品川駅の駅ナカ、エキュートの2Fにある日本酒を飲み比べできるというお店でいただいた、焼肉丼とせいろそばのセットです。お蕎麦は、やっぱりさほど美味しいと思いませんでしたが、お肉は美味しくて、帰りの新幹線では何も食べなくても福井まで着きました。腹ごしらえをして電車に乗るのもいいかもしれません。ぐっすり寝られましたから。

2015-12-13 14.05.17

 

最後は、先週お昼を食べに行った弊社のお得意様「かくれ庵」様の昼定食です。お蕎麦と炊き込みご飯と炊き合わせやあげだし豆腐などが見目麗しく盛られていて、箸をつけるのが、勿体ない感じでした。

2016-02-11 13.42.49

 

そして、話は前後しますが、これからの御料理は、今年2月に、弊社の新年会をお願いした「Le Lien」 ルリヤンというフレンチレストランの御料理です。全てに弊社の蕎麦が使われていて、その美味しさと面白さとを興味深く味わわせていただきました。

 

2016-02-05 19.41.22

これ美味しかったんですよ~。そば粉で作ったピタパンにたっぷりの野菜とサーモンがいい感じにはまっていました。手でガツっといただきました。

 

2016-02-05 20.35.21

こちらはお肉の中に、福井県産の抜き実を巻き込んでローストしたもの。ソースも美味しくて。

 

2016-02-05 21.32.59

デザートのそば粉シフォン、アイスクリーム添え。ワインがお供でも大丈夫。かえって美味しさが引き立つくらいでした。

結局、結構ワインが進んでしまい、酔いが回りました。年齢もあるので、なるべく外では飲まないように気をつけているのですが、美味しいものがあると気が緩んでしまいますね。

 

この編を書き始めてからもう10日も過ぎてしまいました。

怠慢です。早く書き上げてアップしようと思っているのに、何か集中できない今日この頃。

主人が一応現役引退となったことで、私も少し気が緩んだかもしれません。

あっちもこっちも気が緩んでは、おかみ業は務まりませんよね。気を引き締めて、これからも頑張ってまいります。よろしくお願い申し上げます。

ナンテちぐはぐな内容でしょう。申し訳ありません。気をつけます。