3月も今日で終わりです。この1年のご愛顧ありがとうございました。

3月31日です。弊社も年度末を迎えました。この一年ありがとうございました。

明日からは新年度、弊社は何も変わりませんが、変わらずに頑張ってまいります。今後ともよろしくお願い申し上げます。

さて、今日はお蕎麦屋さんではないお得意様から、そば粉の小分けのご依頼がありました。

お料理を出された後に一口の蕎麦を提供されるとのことで、1回に打つだけのそば粉を小分けして欲しいとおっしゃいます。弊社の売れ筋銘柄「金華」につなぎ粉を2割ブレンドしたものを400gずつのご依頼でした。ネット通販では500gの規格がありますので、もちろんこのご注文はお受けして、数量分をお挽きして、真空パックいたしました。そして、もう一つのご注文が蕎麦掻そば粉「一乗」を100gずつ入れて欲しいとの事でした。

以前から、弊社の中でも100gとか200gとかの小分け梱包を依頼されたらどう対処しようかと話し合っていましたので、これはこういったことを始めるいい機会になるのではないかと考えました。

そば粉は普段通りに挽き始め、仕上げて、用意しておいた袋に分けていきます。

量る数字が細かいので、少なくならないように注意しながら入れていきます。

ご注文の通りに4袋出来上がりました。こんな感じになりましたよ。

2015-03-31 17.12.21

自分で挽いていていつも思うのですが、一乗は本当に綺麗なそば粉です。白い細かいそば粉の中に白や黒の粗挽きの粒が浮かんでいて、見るからにおいしそうな粉に仕上がっています。これで蕎麦掻作って食べたらおいしいですよ~。

数日前の朝食に、残った粉で鍋掻きしてみました。山葵と生醤油でいただきました。

2015-03-18 07.19.07

 

 

2015-03-18 07.21.02

もっちりモチモチの蕎麦掻はこのそば粉でお作りください。

おかみが精魂込めて挽かせていただきますよ。

よろしくお願いします。

さて、今日午後、お嫁さんと孫ちゃんが帰ってきました。新たな生活が始まります。

私はこの子ではなく、1歳半になる上の女の子の世話役を買って出ます。まだお姉ちゃんと呼ぶのは可愛そうな年齢ですので、お母さんの代わりなんてできませんが、誰かそばにいてほしい時にはずーっと抱っこしていてあげようと思ってます。といっても、体重が11キロあるので、結構腰膝にきてますが、しばらくの間ですよ。私にとってもいい思い出になると思います。

皆様、今後ともよろしくお願い申し上げます。