年が明けて初めてゆっくりと日曜日を過ごしています。今日は何にも予定がない日です。 

平成27年の営業を始めてから2週間が過ぎました。今日は18日、福井では「ソバの日」です。

社長も常務もそれぞれに、お得意様へのご挨拶とお願いを続けてきた日々でした。気持ちが立ち往生したような日もありましたが、この休日をパワーに替えて明日からまた力を合わせて頑張っていきます。

昨日のことですが、その時々にご注文をいただく長野のお得意様から、月曜日に店の社運を賭けたお客様が来店される、自分の打ったそばを食べてもらい、これからにつなげたいので、いつものそば粉を送ってほしいとおっしゃいます。

この時にはもう機械も石臼も完全に停止してしまい、そば粉も倉庫に保管してしまった後でした。

また、このお客様にはこの方と打ち合わせをしながら作らせていただいたそば粉をお届けしていますので、この時間からお送りすることは無理だと思いました。が、そういったお話をうかがった以上、お応えできないなどとは言えません。

いつも挽いている臼2台を掃除して、大野産の完熟そばをかけました。普通挽きと粗挽きです。1時間ほどで挽きあがり、早速仕上げにかかりました。その間にいつもお送りしているアルミ袋の準備を完了して、パッケージしました。梱包箱の中にお入れする書類もフォルダの中から見つけて打ち出して、同封しました。いつも梱包まではしないので、いろんな書類がどこにあるのかわからなくて探すのに時間がかかってしまいました。製造だけではなく日々の発送業務にもちらっとは参加しないといけませんね。

土曜の午後から製造しましたそば粉です。粉の様子だけでもご覧ください。
2015-01-19 11.29.45

さて、そば粉+書類+送り状+出荷表が全部用意できて、ヤマトさんまで持ち込んで、一つの仕事が終わりました。ここで5時半になっていましたが、仕事を仕上げた満足感がありました。おかげ様で仕事をさせていただきました。心の目が開いた感です。この気持ちで頑張って前へといきましょう。

今日午前中に届いている事と思いますが、ご希望されている蕎麦になりますようにと願います。こんな大事な時に弊社のそば粉をお使いいただけることは、粉屋冥利に尽きます。ありがとうございます。

また、年末からここのところ「一乗」そば粉のご注文が増えていまして、何かで取り上げられたかしら?とか思うのですが、不思議です。

でも自分で挽いていてなんですが、見るからに美味しそうなそば粉なんですよ。今年に入ってから毎日のように挽いていますので、残ると湯呑に入れて、お湯を入れて碗掻きにして試食していますが美味しいです。これでそばを打つと透明感のある面白い蕎麦になるような気がしますね。

今年初挽きの「一乗」そば粉、寒い中でもしっとりさらっとしています。

2015-01-06 16.00.18

今年もお得意様ごとにご希望されるそば粉をお届けできますように、機械たちのメンテナンスを今のうちにしっかりしておいて、ご注文をいただいたらすぐにお応えできますように準備しています。

いろいろなご希望をお寄せください。

お待ちしております。