業務改善作業を始めました。無駄な時間がないように自分の1日の行動を記録することにしました。

おはようございます。

昨夜仕事が終わろうかという時に、母から熱があるようだと連絡有り。かかりつけのお医者さんは休業日で、ここは頼りの県立病院の救急に駆け込みました。やはり、流行のインフルエンザでした。5日ほどは薬を飲んで、安静にしてと言われました。

私は仕事で会社にいるので、母の様子を見てあげることができません。どうしよう…。こんな時が一番困ります。一緒に住んでいても昼間は母一人です。何かちょうどいい介護サービスがないものかと思いますが、やはり私が動くしかありませんね。少しの時間を見て、一度帰って見てみましょう。

さて、今日から業務改善作業を始めます。自分の動きを記録していきます。無駄をなくすためには自分を知ることから、ここまでは無駄なく進めていますが、1日どんなことになるでしょうね。また書いていきます。朝一番に石臼にかけた粉が挽きあがるころですので。

 

 

早くも終業時刻になってしまいました。今日は本当によく動きましたよ。

ハローワークにも行きましたし、郵貯の振込もしましたし、バイト料の計算もして、請求書と振込伝票のまとめもして、その他今まで手が付けられなかった事務処理もできました。ありがたい。

やはり、自分の動きを記録するというのは大事なことなのですね。

無駄に動かない、無駄な時間を作らない、そしてちょっと息抜きをする時間も持つことができました。こういうことを続けていくと1日をたっぷり使える気がします。母を見に帰ることもできました。何かとっても特をした気がします。

さあ、夜の時間も無駄にしないようにこれをアップしてサッと帰ります。

皆様 また明日です。お疲れ様でした。