今日から北海道産新そば粉を挽き始めました。9月25日(水)

今晩はの時間になっています。

しばらく書いて寝る準備をしようと思います。
さて、連休が終わった今週火曜日のこと、
会社の敷地内のアスファルトにそばが育っていました。
何かとても清々しい気持ちがしてパシャリ!
                          写真 2013-09-17 9 12 03.jpg
こんな場所にでも蕎麦は育つのです。
この生命力をいただかない手はありません。
今年の新そばは各地での大雨の被害を受けて、
収量が落ちていると聞きました。
北海道も例外ではありません。
弊社への入荷が1週間ほど遅れました。
蕎麦の質だけは落ちないでと祈るばかり。
昨日の内に精選と粒の選別をしておきました。
今朝から脱皮して石臼と機械両方で製粉開始です。
今年もそば粉屋のお正月がやってきました。
おめでたい☆


とりあえず今日のそば粉と生蕎麦の写真をアップしておきますので、

味は想像してくださいね。
北海道産の玄そばは福井のものより大粒なので、
玄そばごと挽く丸挽きはしておりません。
新そばの状態がよくわかるようにきれいに脱皮して挽いたものです。
  そば粉
  香りも結構あって美味しいそばになりそうです。
    写真 2013-09-25 13 11 38.jpg
 
  そばに打ってみました。
  しなやかな感じですね。
    写真 2013-09-25 13 10 58.jpg
夕食に食べてみましたが、茹でると香りがなくなってしまう。
これが福井の蕎麦と違うところですか?
おしいなぁと思います。
ではもう時間なのでこのあたりで失礼します。