昨日は、スーパーレディス駅伝2011の応援と、院展に出掛けました。

(11月12日)は、10月上旬を思わせる様な秋晴れと、穏やかな気温だったのに一夜明けたら、朝から鬱陶しい雨雲と、肌寒い空気に、折角の日曜日なのにどうして休みになると、天気がくずれるのかなあと、お天道様がうらめしくなりました。

 昨日(11月13日)は、10日(木曜日)から始まった第96回の院展・(福井展)と、いつもは、テレビ観戦で楽しんでいた福井テレビのスーパーレディス駅伝を、沿道から応援したくて、最寄のコースに行ってきました。
 院展での感想は、内閣総理大臣賞の「初冬」始め受賞作品のどれもが、とても素晴らしいのは解りますが、私個人としての好みは、他の作品に2点程ありました。私のような凡人には、受賞作品の素晴らしさはもとより、風景画を緻密に描いた作品の方が、より感動を、受けた次第です。
 そして、レディス駅伝の方は、この秋の薫風の中、颯爽と駆けぬく選手達の勇姿を、目の当たりにして、どの選手を目当てにじゃなくて、みんなに「ファイト!」の声援を旗を振って応援させてもらいました。とても元気が私自身にも伝わってきて、うれしかった! 惜しむらくは、先導車が見えてきた時、あわてて携帯のカメラを、操作している間に、トップと2位の選手が、走り過ぎ去って行ってしまったことです。合いも変わらずドジな私です。ガックシ!