月別アーカイブ: 2013年11月

平成25年産 福井県産玄そばは、旨い!

今年度の玄そばは、全国的に収量 作柄において、昨年を大きく下回っているようです。

ここ福井でも状況は同じで、8月上旬から開始された播種も、中旬・下旬の大雨や風で、圃場が灌水したり、種が流されたりで、散々な目に遭った農家さんが大勢いらっしゃいました。
特に8月中・下旬に播種した圃場は軒並み大きな被害となり、そばの発芽苗立ちの不良だけでなく、その後の生育不良や結実量不足につながったと推測されています。
さらに、9月に入って、台風18号やその後の26号で花芽がとばされたり、倒伏が見られ、最後の仕上げの段階でも相当被害を受けたようです。
今年のこのような、気象状況に危機感を感じた生産者の皆さんは、平年より若干早く刈り取り時期を早め、10月20日前後としましたが、しかし、雨の日が多くなかなか刈り取りが進まず黒化率も高まってしまいました。
それでも一部捲き直した圃場がいくらか残っているところもあり、刈り取りはほぼ終了しているようです。
今回、蕎麦生産関係筋の方たちの調査によりますと、福井県各地の地域によっては、収量に差が出ていることも判明してきており、悪い地域では反収10kgもないようなところと、例年に比べれば確かに少ないけれどもそれなりに収穫はあった というところもあったようです。
JAさんにお聞きしたところ福井県全体で獲れるそばの概ね平年の約4割だろうということでした。