そば湯割りもここまで来たか!衝撃のジャックダニエルそば湯割りを楽しんだ、沼津の手打ちそば SOBARLU(ソバール)。

最近は、美味しい手打ち蕎麦が食べられるBARも数が増えてきてそれほど珍しくなくなっているように感じます。福井市内にも僕が知る限り5軒くらいあって、店主自らその日に打った打ちたての生そばが夜中になっても食べられるとあって、蕎麦っ喰い福井人の舌を満足させています。

沼津駅(静岡県沼津市)から徒歩5分のところにあるBAR「手打ちそば SOBARLU(ソバール)」さんもそんな蕎麦バーの一つ。こちらでは福井県産の挽ぐるみ十割そばと二八そばを週替わりで提供されています。オープンした年の冬に始めて伺って以来、5、6年ぶりでしょうか。ようやく再訪できました♪ 店内は黒と赤のツートンカラーを基調としたオーセンティックな空間ながら、優しい照明で落ち着きます。

お蕎麦は〆の楽しみにしておいて、しばらくの間、マスターとお話しながらじっくりとお酒を楽しんでいたら、1組のお客さんが来店。マスターと談笑していると片方のお客さんが「この前飲んだ、ジャックダニエルのそば湯割り美味しかった!」という衝撃の話が耳に届いた瞬間から僕は二人の会話に聞き耳を立てずにはいられず、その方はそれまでバーボンは一切飲めなかったのにそば湯で割ったジャックは美味しく飲めたといういうのです。ジャックのそば湯割りを楽しむためにお蕎麦をオーダーされ、美味しそうに食べた後、ジャックのそば湯割りを注文。この時点で僕はマスターの手元ガン見です(笑)
そば湯割りもここまで来たか!衝撃のジャックダニエルそば湯割りを楽しんだ、沼津の手打ちそば SOBARLU(ソバール)。
朱色の湯筒から注がれるそば湯とジャックダニエルのボトルの違和感ハンパないw
今もそば湯を使って、ご飯を炊いたり、お味噌汁にしたり、雑炊、そば寒天など、いろいろな楽しみ方をしていますが、そば湯の楽しみ方もここまで来たか!という感じで、この自分ではまず思いつかない組み合わせを楽しめることこそが酒場での愉しみの醍醐味だなぁと思いました。〆にとっておこうと思っていましたが、そば湯割りをお願いするべく僕もお蕎麦をお願いしました。

そば湯割りもここまで来たか!衝撃のジャックダニエルそば湯割りを楽しんだ、沼津の手打ちそば SOBARLU(ソバール)。

今日は二八そば。
冷たい水でキュッと〆られたツヤツヤのお蕎麦は、のど越し良く出汁を程よく引き上げてくれる細めの平打ち。添えられた蕎麦刺しも良い歯ごたえでたまりません!お酒を飲んだ後のお蕎麦って本当に美味しい。2枚目・・3枚目・・とお替りしたくなるくらいスルリと入ってしまうから不思議です。駅の立ち食いそばではこの満足感は絶対に得られませんね~

いつもならお蕎麦を食べて感じた感想をもっと書くんですが、今夜はジャックに心を奪われてしまっているので、お待ちかねの・・・ジャックダニエルのそば湯割り♪

どん!

そば湯割りもここまで来たか!衝撃のジャックダニエルそば湯割りを楽しんだ、沼津の手打ちそば SOBARLU(ソバール)。

僕、ウイスキーをお湯割りしたときの一気に香りが開いて鼻にクンっと来る感じが苦手なので、あまりウイスキーのホットは飲まなかったんですが、ジャックのそば湯割り・・・可笑しいけどアリです!

正直、そばの香りとか味わいなんてものはジャックの強い香りでかき消されて感じなくなります。でも、そば湯のちょうどいいとろみがジャックの男性的な個性を柔らかくして女性向きになるような感じで、バーボン飲みたいけどロックやハーフではキツイ、でも水割りではモノ足りない・・っていう時にそば湯割りは良いと思います。ルチンもしっかり摂れますし。酔いたいのか健康になりたいのか分かりませんが(笑)

そば湯は放置しておくと白濁したソバ由来の成分が沈殿していくので、上澄みだけ取り除いて濃厚な部分だけを使って割るとさらにまろ味が出て飲みやすいんじゃないかと思います。夏場はそば湯を冷たく冷やして割っても良いですね!

これだから酒場遊びはやめられません!
ごちそうさまでした。

[手打ちそば SOBARLU(ソバール)]
〒410-0801 静岡県沼津市大手町2丁目7-19パティオ・モアマンションB1F
電話:055-952-7151
営業時間:20:00~27:00頃
定休日:日曜日(月曜日が祝日の場合、日曜日営業し月曜日休み)

Lineの友だち追加でカガセイフンの最新情報をいち早くGET!

友だち追加