永平寺在来そば粉を使用した、山楽亭(永平寺門前)の「生醤油そば」が旨い!

今までおろしそばはもちろん、辛味大根の汁で食べるおしぼり蕎麦なども数多く食べ歩いてきましたが、久しぶりに旨い!と唸ったお蕎麦に出会いました。永平寺門前にある山楽亭さんの「生醤油そば」。

永平寺在来そば粉を使用した、山楽亭(永平寺門前)の「生醤油そば」が旨い!
昔、祖父から「蕎麦は大根おろしをのせた上から生醤油を2回し半かけて食べるのが一番旨い食べ方や!」と言われたことを思い出しました。自分が幼いころは福井の太くて固くて黒いのど越しの悪い蕎麦が苦手で大根も辛いからとてもじゃないけど美味しいなんて思ったことはなく、むしろ不味いと思っていたくらいでした。

それが大学で県外へ出た時にたまたま入ったそば屋で食べた蕎麦がとても蕎麦といえるような麵ではなく、あまりの不味さに驚いて今まで食べてきた蕎麦がいかに本物であったかを知りました。それ以後、福井の蕎麦が大好きになって、信州そばや江戸そばを始め、全国のご当地そばにも興味を持つようになっていきました。

そんな思い出深い生醤油そばはお店で出しているところが少なく、福井でも滅多にお目にかかれません。おそらくは出汁を引かなくてもいい手軽な食べ方だから家で食べるに適しているとか、生醤油そものもが日持ちしないからお店で出すには合っていないとかあるのかもしれません。なので、もっぱら自分で作って食べることが多く、それはそれで満足していたのですが、ちゃんとプロが素材を吟味して、打つ在来そばでいただくとこんなにも違うモノなのか!と感動しました。

永平寺在来そば粉を使用した、山楽亭(永平寺門前)の「生醤油そば」が旨い!
見た目にはどこでも食べられるように感じられると思いますが、そば粉は大本山永平寺の麓で収穫された「永平寺在来」の石臼挽き挽くぐるみ。そば打ちや出汁、湯がく釜などに使用する水はすべて永平寺の山の水(←ここが一番大事です)、辛味大根に花かつお、地元のネギをトッピング。そこに大根の辛味とうまく調和する甘めの生醤油がすごくいい塩梅で全体をまとめてくれる。水の力は偉大だ!と実感するとともに間違いなくここに来ないと食べられない味わいで、まさに「永平寺そば」だと思います。食べた瞬間に思わず「旨っ!」って声が出てしまいました(笑)

辛味大根のしぼり汁に出汁醤油を加えて食べるおしぼりそばも上品ですごく美味しいですけど、大根おろしの食感が楽しめる生醤油そばの方が個人的には好みです。生そばの地方発送については、一番いい状態で食べていただきたいという店主の強い想いから行っていないので、ぜひ永平寺観光ついでに立ち寄ってみてください。ご家族やご友人たちとシェアできるメニューもあるので、いろいろな永平寺そばをお楽しみいただけると思います。店内には貴重な色紙が展示されており、見るだけでありがたい気持ちになります。

永平寺在来そば粉を使用した、山楽亭(永平寺門前)の「生醤油そば」が旨い!
お店の正面に大きく配置された手打ち場には、忙しい時は3人が入って1日中、打ち続けるそうです。

永平寺在来そば粉を使用した、山楽亭(永平寺門前)の「生醤油そば」が旨い!

山楽亭さんは永平寺へ向かう参道沿いにあり、くの字に曲がるちょうど真ん中に位置しているので、永平寺へ向かう方からも永平寺から参道を望む方からもお店を確認できます。
ぜひ永平寺観光のついでに立ち寄ってみてください。

 

[山楽亭(さんらくてい)]
〒910-1228 福井県吉田郡永平寺町志比23-31-10
電話:0776-63-3023
営業時間:10:00~16:00
定休日:不定休

Lineの友だち追加でカガセイフンの最新情報をいち早くGET!

友だち追加