郡上八幡のそば八は、国産玄そばを自家製粉石臼挽きした中太の手打ち蕎麦が美味い。

岐阜県は郡上八幡にある名代手打ちそば処 そば八さん。
こちらのお店は長良川と並行に走る156号線沿いにあり、ワインディングロードが長く続き途中途中で温泉施設も点在するので、とにかくツーリングを楽しむ東海や北陸ナンバーのバイクや車が行き交っています。

特に今回のような紅葉の季節は、それはもう大変な交通量で皆さん気持ちよさそうに景色を楽しみながら颯爽と走りを楽しんでいるようでした。春先や晩夏など、季節の節目節目には交通量が増えるんでしょうね。今日は混むだろうと思ってお昼を外してきたのですが、それでも県外ナンバーの車やバイクが次から次へと入ってきます。
郡上八幡のそば八は、国産玄そばを自家製粉石臼挽きした中太の手打ち蕎麦が美味い。
風格のある店構え。風車が回っていて、いかにも美味しいそうなお蕎麦が食べられそうです。入口正面の右手には石臼が回っていて、そば粉を挽いている様子を見ることができます。

郡上八幡のそば八は、国産玄そばを自家製粉石臼挽きした中太の手打ち蕎麦が美味い。

暖簾をくぐるってまず目に入るのがそば打ちの様子。トントントンッとリズミカルに蕎麦を切っていく音が心地よく期待が高まります。そば八さんでは国産そばのみを厳選して使用しており、石臼で自家製粉して蕎麦を打っているそうです。

 

郡上八幡のそば八は、国産玄そばを自家製粉石臼挽きした中太の手打ち蕎麦が美味い。
お店は縦に広く席数もかなりあるので、次から次へとやってくるお客様の回転がいいし、圧迫感がありません。ゆっくりと食事ができます。突き当りにはお土産が揃えられており地元の工芸品や焼き物なども購入することができます。

 

郡上八幡のそば八は、国産玄そばを自家製粉石臼挽きした中太の手打ち蕎麦が美味い。

「手づくりそば」と書かれたメニューが温かみがあって良いですね(笑)
シンプルに蕎麦を楽しんでもらいたいという気持ちが伝わるような気がします。うどんも手打ちとあっては両方食べたくなりますね。味噌煮込みうどんやみそかつ、朴葉味噌があるところが岐阜らしいです。

 

郡上八幡のそば八は、国産玄そばを自家製粉石臼挽きした中太の手打ち蕎麦が美味い。▲手打ちざるそば(950円)

上品に盛り付けられた中太やや色濃いお蕎麦は、ズルズルっとすすって食べるのも良いですが、噛んで食べるとすごく美味しく感じました。麺を噛んだ時のムチッと歯を押し返す食感が小気味よく、噛むほどにソバの甘みと香りが感じられます。

郡上八幡のそば八は、国産玄そばを自家製粉石臼挽きした中太の手打ち蕎麦が美味い。▲鴨南蛮そば(1,300円)

肌寒くなってくると鴨は本当に美味しいですね。鴨南蛮そばが目に入ってしまうと他の蕎麦メニューが見えなくなります。肉厚の鴨肉がごろごろ入っていて食べごたえ十分。お蕎麦がしっかりしているから出汁の熱にも負けることなく、最後はお蕎麦と肉汁で濁った出汁にそば湯を加えて飲むと最後の一滴まで美味しくいただけます。お腹いっぱいでも最後まで飲み干さないともったいないくらい。

岐阜の観光地というと高山が有名ですが、僕は郡上が大好きで無形文化財となっている「郡上おどり」は20代の頃よく行きました。福井市から車で2時間少々で行けるという手軽さもあって、ドライブしながら日帰り旅行するにはいい所です。ランチにお蕎麦食べて、郡上の街並みを散策して、温泉に入って、お土産に地酒でも買って帰る。季節の変わり目になると行きたくなる場所ですね。

 

[郡上八幡 そば八 名代手打ちそば処]
住所:岐阜県郡上市八幡町稲成543-1
電話:0575-65-2217
営業時間 11:00~20:00
定休日:不定休

Lineの友だち追加でカガセイフンの最新情報をいち早くGET!

友だち追加