赤坂そば切り観世水(沙伽羅)でいただく福井の地酒と自家製粉手打ちそば。

東京赤坂の沙伽羅(さがら)さんに行ってきました。
こちらはすぐ近くのそば切り観世水(かんぜすい)さんと姉妹店で、蕎麦だけじゃなく江戸前や全国から届く旬の食材を生かしたお料理と福井の地酒が楽しめるお店。
赤坂そば切り観世水・沙伽羅でいただく福井の地酒と自家製粉手打ちそば。

福井を代表する銘酒「黒龍」は、ほぼ全種類取り揃えてあるというから驚きで、店主の平川さんは毎年必ず福井を訪れ、酒蔵やソバの生産農家さんを訪ねるそうです。この黒龍の升酒が美味しくて美味しくて何回もおかわりしてしまいました。
赤坂そば切り観世水・沙伽羅でいただく福井の地酒と自家製粉手打ちそば。▲そばがき

特別に作っていただいた蕎麦掻が素晴らしい出来で美味しかったです。
箸で持ち上げるとズルズル~っと餅のようにのびてねっとりとした汲み上げ湯葉のような食感なのです。そば粉と水を丸鍋で練り上げましたと言っていましたが、そば粉と水の量、火加減、練り方などすべてが絶妙な技術なんでしょうね。今まで食べたことない口当たりに衝撃を受けてこれは素人にはできないなーと思いました。
赤坂そば切り観世水・沙伽羅でいただく福井の地酒と自家製粉手打ちそば。▲かけそば

東京でお蕎麦を食べる時、僕は決まって冷たい蕎麦と温かい蕎麦の両方を食べます。
蕎麦の香りと甘みを楽しむために冷たい蕎麦、出汁の美味しさを味わうために温そばです。で、最後に辛汁にそば湯を注いで美味しく味わうっていうのがたまらなく好きなんですよね。
ごちそうさまでした。


[そば切り観世水/沙伽羅]
〒〒107-0052 東京都港区赤坂3-12-22 竹下ビル 2F
電話:[観世水]03-3589-4556 [沙伽羅]03-3589-4557
営業時間:11:30~14:30/沙伽羅11:30~ 17:30~22:00 ※L.O. 21:00
定休日:[観世水]土・日・祝 [沙伽羅]年中無休

Lineの友だち追加でカガセイフンの最新情報をいち早くGET!

友だち追加