福井県産そば粉の魅力追求「ダイエット効果実証」いいね!福井人に掲載いただきました。[日刊県民福井2015.8.12]

おはようございます!

巷は3割くらいお盆休みモードになっているように感じます。先週に比べると福井市内交通量も増えましたし、お昼時はどこのレストランもいっぱい。お盆は1日も休みが無いという方もいらしゃるでしょうけど、この連休を大いに楽しみたいものです。弊社は8月15日(土)、16日(日)、17日(月)と3日間お休みを頂戴します。よろしくお願いします。

今朝の日刊県民福井「いいね!福井人」に掲載いただきました。

[日刊県民福井 掲載記事 2015.8.12]福井県産そば粉の魅力追求「ダイエット効果実証」いいね!福井人に掲載いただきました。[日刊県民福井2015.8.12]

福井県産そば粉の魅力追求

1877(明治10)年創業のそば粉専門製粉会社の専務で、西洋料理向きのそば粉の開発、そば粉を使ったダイエットの実験に取り組み、県内のそば店はもちろん、県外にも県産そばの魅力を伝えている。

幼少期は工場に隣接した家で育った。大きな石臼に囲まれ、祖父母や両親の働く姿を見て「自分も将来ここで働くんだな」と幼心に考えていた。
しかし、子供のころの加賀さんは大きな問題があった。そばの風味や食感があまり好きではなかったのだ。転機は金沢で過ごした学生時代。県外で食べるそばは、風味も食感も今一つ。「不味いそばを食べて、実家のそばの美味しさがやっとわかった。それからは大の蕎麦好きになった」と振り返る。

同じソバの実でも、挽く速度や粒子の細かさで食感も風味も変わってくる。1人でも多くの顧客に満足してもらおうと、工場にある29台の石臼を駆使し、微妙に味の異なる200種類以上のそば粉を生産、県外のそば店にも多く出荷する。

2010年ごろ、評判を聞きつけた東京の料理店から「フランス料理のそば粉は作れないか」と依頼があった。そば粉はフランス料理にも多く使われる。中でも、そば粉を使ったクレープ「ガレット」は都会では人気料理。ところが、国産のそば粉では食感が合わないという。加賀さんは人気店を食べ歩いては食感を確かめ、粒の大きさを研究。そば粉の粒を可能な限り細かくし、1年がかりで製品化に成功。「挽き方によっては西洋料理に使えることが分かった。県産そば粉の引き出しの多さを再認識した」と話す。

ダイエット効果実証

そばの持つ健康効果にも注目している。
「そばにはダイエット効果がある」と書いてある本はたくさん読んだが、実際に試した話は聞いたことが無かった。「県外の人に先取りされるくらいなら、自分が最初に実験したい」と2015年5月3日、そば粉を使ったダイエットプロジェクトに挑戦した。米や小麦粉の代わりにそば粉やソバの実を食べるダイエットに、県内に住む男女8人に100日間取り組んでもらった。8人全員が体重や体脂肪率を減らし、効果を実証した。
「そばにはまだまだ隠された力がたくさん眠っている。全ての魅力を引き出せるよう粉を挽いていきたい」と意気込んでいる。

[蕎麦で健康100日ダイエット]

Facebookページ
・そば粉屋6代目ブログ:蕎麦ダイエット過去ログ

かが・けんたろう
1981年生まれ。福井市高木中央1丁目のそば粉専門製粉会社「カガセイフン」の6代目。研究のために全国のそば料理店を食べ歩いたブログも好評。ブログは「越前そば粉屋・加賀健太郎」で検索。

[8月12日(水)]
天気:曇り
石臼工場内室温:24℃
石臼工場内湿度:42%
———————————-

末吉の越前そば粉オンラインショップ
挽きたて越前そば粉の通販やお取り寄せ、少量のお取引

越前蕎麦粉製造元カガセイフン
業務用そば粉、オリジナルそば粉のご提案、そば粉のサンプル請求(営業店様のみ)、営業店様、法人様のお取引

カガセイフン企業サイト
明治以来、石臼挽きの福井県産越前そば粉をお届けする、株式会社カガセイフンの取り組み

あなたの蕎麦がいい
製粉に命をかける五代目社長と、蕎麦が大好きおかみの日記

※このブログ内の文章や画像を弊社の了承なく複製、使用することを禁じます。

加賀 健太郎 について

創業130余年 福井県産石臼挽 越前そば粉製造元の6代目です。幼少より粉の挽​ける音を聞き、目で見て、石臼が磨り減ると​共に成長しました。創業より受け継いだそば​粉づくりへの想いを繋ぎます。 加賀健太郎のGoogle+プロフィール
カテゴリー: そばガレット、クレープ、そば粉の料理, 越前そば粉で100日ダイエット タグ: パーマリンク